2019年05月05日

さよならピーター・メイヒューさん


昨日のネットニュースを見てびっくり。

スターウォーズのチューバッカ役のピーター・メイヒューさんが4月30日に亡くなっていたとのこと。

背中の病気が原因とあったので、狭窄症を患う私は余計に驚いてしまいました。

ピーター・メイヒューさんと言えば、2.2mもある身長で、まさにウーキー族。

「演技は素人だが、この身長のおかげでスター・ウォーズに誘われたのさ」と笑う優しい方だったそうです。まさに心優しき巨人!

すでに、チューイ役はヨーナス・スオタモさんにバトンタッチされていますが、レイア姫のキャリー・フィッシャーさん始め、シリーズ草創期のオリジナルメンバーがこの世を去ってしまうのは寂しいかぎりです。



折しも、昨日はスター・ウォーズの日。

六本木の特設会場ではスター・ウォーズにまつわる様々なイベントがありました。

私も参加したかったなあ。

ピーター・メイヒューさんを偲んで、
『フォースと共にあらんことを!』と追悼したかった、、、、

ピーター・メイヒューさんのご冥福をお祈り申し上げます。



mayforce.jpg




『フォースと共にあらんことを!』は英語で、『May the Force be with you !』といいます。

5月4日 = May 4th(メイ・フォース)にちなんで、“スター・ウォーズの日”が制定されました。

英語のダジャレです。




posted by るしあん at 18:08| Comment(0) | 日記