2020年11月02日

月のうさぎ


昨日は早朝から市場に行く用事があって、家を出たのが午前4時。
外は夜明け前で暗いのですが、月あかりに照らされて庭は仄かに明るいんです。
見上げると西の空には綺麗な満月が、、、
あまりの美しさにしばらく見とれてしまいました。



bmo01.jpg



その日のニュースでは「ゆうべはブルームーンが見られた」と伝えていました。
別に少しも青くなかったのになあ、なんて思っていたら、“同じ月(暦の一カ月)の2回目の満月”をブルームーンとよぶのだそう。
へぇ〜、ブルームーンなんて小洒落た言い方、全然知らなかった。
いつからだい!? そんな風に呼ぶようになったの!?
私なんぞ、スナックの名前にしか思えないんだけど。

サラにブルームーンを見たと話したら、
「じいじ、それブルームーンじゃないよ。31日のうちに見なきゃ。じいじが見たのは、もう11月になってるんだから」。
「え〜っ、ショック〜。でもいいんだ、綺麗な満月には変わりないんだし。うさぎも見えたしサ。」
「じゃあ、じいじ。なんでうさぎが月にいるか知ってる?」
「あ〜、あれは“かぐや姫のペット”なんだよ。ラビットカフェ“ブルームーン”の看板うさぎだよ。」
「じいじ、おバカさんでしょ!!」




次のブルームーンは2023年8月だそうです。




posted by るしあん at 21:39| Comment(0) | 日記