2021年04月30日

5月の営業のご案内


5月の営業カレンダーになります。

新型コロナウイルスにつきましては、東京・大阪などでは3回目となる緊急事態宣言が発出され、近隣県においても越境による人流の抑制が“キモ”と言われております。

全国的に見ても、第4波が懸念されており引き続きの感染防止対策が必要な状況となっています。

るしあんでは、引き続き、感染予防のため時短営業させていただきます。



○毎週水・木曜日が定休日となります。

  7日(金)は振替の定休日となります。


○週末の営業時間は、午前11時開店、午後6時まで(ラストオーダー午後5時)


○平日の営業時間は、午前11時開店、午後3時まで(ラストオーダー午後2時)

  平日は閉店時間を変更する場合がございますので、当ブログの“本日の営業時間”をご確認ください。


○ラストオーダーの時刻にお客様がいらっしゃらない場合は、LO時刻をもって閉店となります。



※10日(月)・11日(火)は、脊柱管狭窄症の通院検査のため臨時休業させていただきます。





発熱や体調不良のお客様のご入店はできません。

また、マスク未装着のお客様のご入店もお断りしております。

当面、オフ会・パーティーはできませんので、ご了承ください。

ご家族以外のグループでのご入店は4人までとさせていただきます。




202105月カレンダー.jpg




posted by るしあん at 20:12| Comment(0) | 日記

2021年04月29日

通じない日本語


数年前、このブログで“世代間ギャップ”の話題について書いたことがあります。
私が新入社員の頃、定年近い大先輩から仕事を頼まれました。
「この書類、ゼロックスしてくれ! すぐ焼いてくれ!」

「????」
何を言われたのか全く理解できず、ゼロックスという名の焼却炉で書類を燃やせばいいのかな、などと大いに悩んでしまいました。

隣席の先輩が笑いながら
「“すぐコピーをとって”って言ってるんだよ。」
と教えてくれました。

今じゃ笑い話ですけど、当時は「言葉が通じなくてこの先ちゃんと仕事ができるんだろうか」と愕然としました、、、




さて、先日のこと、娘が、
「会社で“パウチっ子のフィルム、どこにあるの?”と尋ねたら誰一人意味を理解してくれなかった。」
と嘆いていました。
「“パウチっ子”って吉岡の方言? それとも家だけが使ってる言葉なの?」


娘の言葉に私の方が驚いてしまいました。
「えっ、“パウチっ子”が通じないなんて! なんで?」

パウチするは、ラミネート加工する。
パウチっ子フィルムは、ラミネートフィルム。
こう言わないと理解してもらえないらしい……

私も女房も普通に“パウチっ子”って話すのを聞いて育った娘は、ラミネートのことを何の疑問を持たず“パウチっ子”だと思っていて、それを会社で使ったものだからとんだ赤恥をかいたとのこと。



pau01.jpg




そういえば、私ももうすぐ還暦。
サラリーマンを続けていたなら間もなく定年退職の年齢だったんだなあ。

若いつもりだったのに、いつの間にか、あの大先輩の歳になっていたんだなあ〜 (T_T)




一商品名や企業名が、商品全体の呼称になるのはよくあること。
以前、我が家にホームステイしてたUAEの青年は醤油をソイソースじゃなくて、「キッコーマン」と呼んでた――。
今なら「ヤマサだよ!」とツッコミを入れてやるんだけどなあ。




もしかしたら、あなたも「他人には通じない変な日本語」を使っていませんか?





posted by るしあん at 20:20| Comment(0) | 日記

2021年04月28日

ゴールデンウィークの営業のご案内



ゴールデンウィークに関する(4月最終週〜5月中旬)の営業のご案内です。



2021GWカレンダー.jpg




GW期間中、4月29日〜5月5日は、休まず営業いたします。

営業時間は午前11時開店、午後6時までとなります。

ラストオーダーは午後5時となり、その時点でお客様がいらっしゃらない場合はLO時刻にて閉店させていただきます。


なお、4月30日(金)は都合により午後4時閉店(LO/3:00)となります。


最終日の5月5日は閉店時間を1時間前倒して午後5時とさせていただきます。




4月27日(火)、5月7日(金)は、振替の定休日となります。

また、5月10日(月)・11日(火)は通院、検診のため、臨時休業させていただきます。




新型コロナ感染症につきまして、第4波の様相を呈しており、とうとう東京・大阪などの4都府県において3回目となる緊急事態宣言が発出してしまいました。。

GW期間中も引き続き、オフ会やパーティーなどのご利用はできません。

ご家族以外のグループにつきましては、4人までのご利用とさせていただいております。

どうぞ、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。




日々の営業時間の案内を当ブログにて掲載しております。

お出かけの参考にしていただけたら幸甚です。




posted by るしあん at 20:31| Comment(0) | 日記