台湾の花蓮県・台東県の大地震には驚きました。
震度6が2日続けて襲い、今も余震が続いています。
日を追うごとに被害の大きさが明らかになってきました。
建物が倒壊し、茫然と佇む人々の映像には心が痛みます。
東日本大震災の際は、真っ先に駆けつけてくれたのは台湾で、国民からは多額の援助が寄せられました。
サラ・ミラのパパは岩手大船渡出身でたくさんの友人や親戚を失っています。
人の優しさのありがたさを知るサラ・ミラは、さっそく台湾募金にお小遣いから寄付をしました。

私は女房と台湾を旅したことがあるのですが、親日家が多く、旅先では親切にしてもらいました。
道を訊ねた人はその場所まで連れて行ってくれたり、朝の公園では太極拳に誘ってくれたり、おかげさまで楽しい旅行ができました。
そうそう、ガイドのおばちゃんのアドバイスで高級干しアワビのコース料理を一人5,000円くらいで食べることができました。
地元の人から、長い行列の「鼎泰豐(ディンタイフォン)」じゃなくて、お弟子さんのお店を教えてもらって、そこで絶品の小籠包(しょうろんぽう)を食べたこともありました。
夜市の屋台のおやじも親切だったことを覚えています。

そんなわけで、台湾好きな私もサラ・ミラに倣(なら)い少しばかり寄付してきました。
映画のあと、ちょうど募金箱が目についたものですから、、、
やさしさにはやさしさでお返しできます。
しかし、裏を返せば、報復には報復という最悪の形が、、、
終わりの見えないウクライナ戦争。
日本のロシアに対する経済制裁、それに対抗したロシア側からの制裁。
この泥沼は一体いつまで続くのか?
人間の本質って、善意? 悪意?
還暦を過ぎて尚、悩めるジジイなのです。
ところで、中学1年生の数学で習う
「マイナス×マイナス=プラス」
って、絶対ウソ!
だって、下を見てごらん。
マイナスとマイナスを掛け合わせても、やっぱり所詮はマイナスでしょ!!!
昨日、ロシアは大統領演説で、本気で核兵器使用をちらつかせました。
プーチンの狂気を止めることはできないのだろうか?

プラス(善)とプラス(善)が掛け合わされて、より大きなプラス(善)の世界が広がればいいなあ!!!!