2016年02月25日

花粉症

私も花粉症なんです。
鼻水、くしゃみに目のかゆみ、、、
いよいよ、つらいシーズンに突入しました。
今朝は、さっそくかかりつけの先生のところへ行ってきました。

最近は中国からのPM2.5の影響もあって花粉症が重症化するケースもあるそうです。
偏西風を止めることなんて不可能なんだから、せめてもう少し環境に配慮する政策はできないものだろうかと思ってしまいます。
中国に対して周辺国への配慮を求めること自体、所詮、無理なことなんだろうなあ。

そんなことを病院の待合室で考えながら、新聞を読んでいたら怖い記事が……。
最新の統計によると、世界で運転中の原発は431基あり、建設・計画中を合わせれば614基にのぼるそうです。
そして、建設・計画中だけで、56基とズバ抜けているのが中国なんだそうです。
あの「熊取6人衆」の最後のひとり今中哲二・京都大学原子炉実験所助教によると…
「実は、福島事故以前から中国が心配だった。
新たなフクシマが起きるんだろうな、と思う。」

chugokugenpatsu01.jpg
chugokugenpatsu03.jpg
chugokugenpatsu02.jpg
(まるで普通の工場のようにも見える原発:インターネット画像転載)


そのうち放射性物質までが大陸から飛んでくる日がくるのだろうか。
世界規模で原発を考えなければいけないのでしょうね。
孫たちには、放射能の恐怖を味わうことのない平和な未来を生きてほしいなあ!!



posted by るしあん at 01:00| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。