2017年01月22日

今日も酒、、、、


今日も日本酒の話題で恐縮ですが、、、、

昨日、日本酒の3大要素の話しを書きました。
それに似た“3大○○”をもうひとつ。

美味しい日本酒造りの要件として、
『Y K 35』
ということが、ずっと言われてきました。
鑑評会で金賞を取るための公式とも言われていたんですよ。

・Yとは“山田錦”、美味しい日本酒を生む最高の酒米。
・Kとは“熊本酵母(香露)”、熊本県酒造研究所で分離された「きょうかい9号」という酵母が最高の味を造り出します。
・35とは“米の磨き35%”、米の雑味を取り除くために精米歩合を35%まで高めます。


『獺祭』が賞を総ナメにしたのは、正に、山田錦(兵庫特A地区)を23%まで磨くという常識を超えた域まで踏み込んだ所以なんです。
雑味のない深く透明な味わいや、喉越しの長い余韻は、他の追随を許さない最高の味です。


ところが、、、、
現在、日本酒を取り巻く環境も進化しており、一概に“YK35”こそ最高とは言えないようになりました。
Yの酒米については100種類ほどあり、山田錦に勝るとも劣らない品種も出てきています。
山田錦の栽培は新潟県上越市が北限とされており、新潟では独自に“越淡麗”を開発し美味しい酒を造っています。
Kの酵母については20種類ほど。これまた、熊本酵母に引けを取らない酵母が誕生しています。
そして、35の磨きについては、これまでは雑味とされていたものがバリエーションとして評価されるようになり、“磨けばいい”というものではなくなってきています。


日本酒が再認識され消費量を伸ばしてきている背景には、若い人達が日本酒を好むようになってきたことがあります。
自分の好みの酒を見つけるのはもちろんのこと、料理に合う銘柄を見つけて楽しむということが増えているようです。
ワインのように「この料理には、この銘柄」という“お洒落な楽しみ方”が日本酒の可能性を広げ、消費量を増やしているんですね。

赤ちょうちんで真っ赤な顔した親父がネクタイを鉢巻にしてコップ酒をあおってベロベロになっている……
今や、そんな負のイメージから脱却しつつあります。
日本酒も“ダサイ”ものから“お洒落な”ものになってきたんです。


さて、話しを戻しますが、酒蔵の方も若い蔵人が中心となって、敢えて磨き80%などで新しい美味しさを探求しているそうです。
多くの蔵人が東京農大醸造科学科の同窓で、自分の蔵の手法を秘匿しないでデータベース化し、日々、互いに切磋琢磨しているというのも面白いですよね。

私の知人の居酒屋は、美味しいお酒に合せて料理を創るのが大変だと言っています。
日本酒の進化は、料理人は“お店の料理に合わせて酒選びをする”のではなく、“オススメの酒に合せて料理を創作する”というスタイルも生み出しています。
ちなみにこの居酒屋は“唐揚げ”が看板メニューなのですが、『秋鹿』など酸味が特徴の美味しい日本酒に合うように“タンドリーチキン”を新メニューに加えました。


「日本酒はちょっとなあ……」と、敬遠している貴方、お食事に出かけた際には、是非一度、ワイン感覚でオススメの日本酒を傍らに置いてみてください。



fukuju001.JPG

fukuju002.JPG

私の今宵の酒は『福寿 寒造り』。
アテは『アメーラ』のみ! 手の込んだ料理ではなくトマトを切っただけ。
これだけで、最高の晩酌です。
『福寿』は灘(なだ)の酒で、地元兵庫の山田錦を100%使用、精米歩合70%で造っています。
若手が創る未来を見据えた酒造りにこだわる蔵元です。
フルーツのような豊潤な香りと、ちょっと酸味のある上品な旨味を持つ逸品です。
『アメーラ』の穏やかな酸味と甘さが、この酒を引き立てます。

余談ですが、若いチャレンジ精神にあふれたこの酒は、山中教授がノーベル賞受賞パーティーでふるまったお酒です。
山中教授もなかなか日本酒には造詣が深いようで、、、、
地元では“ノーベル賞のお酒”として人気を博しているのだとか。


posted by るしあん at 21:00| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。