2017年05月08日

咬む犬


先日、友人から、
「ポスティング中、犬に咬まれちゃったんだけど病院に行った方がいいの?」
との連絡が、、、、

なんでも、郵便物を投函しようとしたらその家の犬にいきなり咬まれたとのこと。
幸いズボンの上からだったので、歯は刺さらず出血しなかったらしいのですが、ただ内出血による歯型の青あざができたようです。

歯で傷ついていれば病院で診てもらい破傷風に備えた方がいいと思いますが、
「“濃密な接触”じゃないのだから病院には行かなくても大丈夫だと思うよ。どうしても心配なら念のため行っておけば。」
とアドバイスしておきました。


さてさて、それで思い出したのが、アメリカで発表された『人を咬んだ犬の犬種別ランキング』。
その結果がこれ。

@ ダックス  20.6%
A チワワ  16.1%
B オーストラリアン・キャトル・ドッグ  9.6%
C ボーダー・コリー  8.0%
D ビーグル  7.9%
E Jラッセル・テリア  7.7%
F ピット・ブル  6.8%
・・・・
MラブラドールR  2.3%
・・・・
QゴールデンR  1.1%

※ペンシルバニア大学「犬種によって攻撃性は異なるか?」調査より


あなたはこの結果を「納得!」あるいは「ホント〜?」、どちらに感じましたか?


この調査によると1位ダックス、2位チワワが3位を大きく引き離しています。
ダックスの5頭に1頭が、チワワの6頭に1頭が「咬む」ということになります。

私は「え、そんなに高い確率かあ!?」なんて思いますが、、、、


大型犬の飼い主さんは、いったん事が起きれば大事故につながるので、きっちり“しつけ”をします。
また、ダックスやチワワなどは見た目の可愛さから撫でようとして不用意に手を出してしまう他人(ひと)も多いのも事実。

一概に、犬種による攻撃性と判断するのも可哀想な気がしますが……。

ラブオーナーの私は、ラブラドールが14位というのがちょっとショック!
これまで人を咬むラブなんて見たことなかったんだけど、43頭のうち1頭が咬むのかあ。

kamuinu.jpg


ちなみに、これが他人を咬むのではなく、飼い主を咬む犬となるとビーグルが1位になるそうですよ。




気になった方は、
『dog actually』by GREEN DOG(dogactually.net)にアンケートの詳細が載っているので、チェックしてみては!!


posted by るしあん at 08:00| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。