2017年06月02日

明日、3日(土)より営業を再開します


5日間に亘り、“農繁休業”をいただきありがとうございました。

おかげさまで、今年も無事、田植えが終わりました。

大型ショッピングセンターの建設計画で、ここ数年、毎年のように「今年が最後の米作り」と言われているのですが、さてさて、今回はどうなることやら……


taue201701.jpg


田んぼの周辺を見回すと、米作りをやめてしまった農家もチラホラ。

昔は、ここ一帯、きらめく水面に青い苗が揺れるのどかな田園風景が広がっていたのになあ。

雑草だらけになっている田んぼを見ると寂しい、、、、

「はぁ、俺も歳だし、百姓するのには身体がしんどくなるし、毎月決まった賃料が入ってくる方がいいや。この際、これを機会に百姓やめちまうべえ。」
なんて言う農家も少なくないんです。

農家の高齢化、米の消費量の低減、離農者の増加に伴う非耕作地の増加などなど、まさに今ここにあるのが日本の農業の姿なんだろうなあ。



posted by るしあん at 21:43| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。