2018年03月24日

春ですね〜


群馬でもチラホラ桜の便りが聞こえてきました。
昨日は、前橋公園では花見屋台も出来上がり、気の早い方はつぼみを見ながら一杯やっていました。
東京ではこの週末が満開で、お花見がにぎわっているようですね。


春に新生活が始まる方も多いようで、自宅近所の新築のお宅ももうすぐ引っ越してくるそうです。
新1年生のお子さんもいるらしく、サラは一緒に通学するのを楽しみにしています。


るしあんの近所には、新しく動物病院ができるんですよ。
上毛大橋の反対側になるのですが、『いしかわ動物病院』が4月10日(火)に開院します。
スバルの対面でヴィラローマの隣りです。
往診もしてくれるとのことなので、老犬の飼い主さんは安心できると思います。
内覧会をするそうなので、ご興味のある方は出かけてみてください。



さて、新生活を機に犬を飼い始める方も多いようで、犬の新規登録件数を月別でみるとやはり4月が圧倒的に多くなります。
うちでも、もうしばらくすると、「今日がドッグカフェデビューなんです」なんてお客さんも増え始めるので、すごく楽しみにしています。



また、「しつけがうまくできなくて〜〜↓」という声が増えるのもこの時期。
新しく飼い始めた人も、数年飼っている人も、みなさん“しつけ”には悩んでいらっしゃるようで。

しつけがうまくいかない原因は犬それぞれ(人それぞれ!?)で、ひとつではありません。
でも、共通していることがひとつあります。

それは、「犬が飼い主に注目していない」ということです。


「飼い主と一緒にいると楽しいことが起こる!」⇒「楽しいことが起きるように、飼い主に注目していよう!」 犬の思考がこうつながっていくようにすることが大事です!


“いろいろな本を読んで、しつけのテクニックをあれこれ考える”前に、まずは愛犬と充分にふれあってください。



貴方の愛犬との新しい生活が素敵な日々でありますように!!!


normal-7.jpeg




posted by るしあん at 11:34| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。