2019年06月07日

田植え


今週平日はお休みをいただき、ありがとうございました。

おかげさまで、無事、田植えが終了しました(^v^)

腰に負担がかからぬように、苗のセッティングは義兄に手伝ってもらって、私は田植え機のオペレーションのみだったので例年になく“楽”をさせてもらいました。

背中・腰を手術した時には、“今年は米は作れないかもなあ”なんて半分あきらめていたので、植え終わった田んぼを眺めていると感慨深いものがありました。

いつもなら、田んぼに入って、植え残した場所や浮いた苗を手直しするのですが、さすがにそれはできないので、100点の出来栄えではありません、、、
が、“植えられた”という事が私にとっては大事。

今年はこれでよし!



地主さんには、
「ホントはもっと綺麗に植えられるんだけど、腰が悪りぃんでしょうがねんさのう!」
と言い訳してきました。

すると、地主のおじいちゃんは、
「10年ぶりに田んぼが生き返ってすごく嬉しい」と、、、

いやいや、うれしいのはこっちです!!



taue2019.jpg



作業しながら隣接する田んぼのおじいちゃん達と話しをしたのですが、みんないい方ばかりだったので、一安心しました。

内心、「また隣がクレーマーだったらどうしよう」とビビッていたのですが、やさしい大先輩たちで、“この地で美味しい米を作るコツ”をいろいろ教えてもらいました。



posted by るしあん at 19:03| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。