2020年04月12日

自作


昨今のマスク不足で困るのが、農業や木工細工の時に使う防塵マスクまでもが商品棚から消えてしまっていること。
トラクターで耕運する時にマスクが無いと舞い上がる土煙で鼻は真っ黒、木工の時は糸鋸盤からとのこが舞い上がるし、、、
防塵マスクは必須なのに、困ったもんです。

ということで、自分でこんな物を作ってみました。

「じゃじゃ〜ん! なんでもマスクゥ〜!」(ドラえもん風)



mashimo01.jpg



机の中に放置されていたサラリーマン時代のネームカード入れ。
そのクリップをはずしてゴム紐の両端に縫いつけました。
老眼で裁縫ができなくなった女房に代わり、私自ら針を持ちました。
多分、小学校の家庭科の授業以来。
指にプスプス針を刺し、悲鳴を上げながらどうにか仕上げることができました。

これで、手ぬぐい、タオル、キッチンペーパーなどなんでもマスクにできます。

ウイルスの防御はできませんが、飛沫を飛ばさないエチケットに使えます。



masuhimo04.jpg

mashimo03.jpg


これはサラが折ったキッチンペーパー。2枚重ねてプリーツ折りしています。




masuhimo02.jpg


私の野良仕事用。ねこ柄の手ぬぐいを折り、内側にきめ細かいポリプロピレンの不織布を挟んであります。
砂埃は充分防げます。





人間、必要に迫られれば、なんとか工夫するもんですね!!





posted by るしあん at 21:41| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。