2017年06月20日

ミントティー


今日は20日。

ハツカにちなんで、ハッカ →→ ミントで、「ペパーミントの日」なんだそうですよ。

今日は真夏日で、午後2時の炎天下のお客さんは無し、、、、

ということで、昼下がりのティータイムは“ミントティー”を楽しんでいます。

繁殖力が旺盛で畑のやっかいものですが、お茶にするとなんとも清々しくて美味しいですね!


mintnohi.jpg


posted by るしあん at 14:05| Comment(0) | 日記

2017年06月19日

鬼の母子D


「ねえ、ママ。最近、人間の世界でよく使われている“印象操作”って、どういうことなの?」

「テレビを見てごらん。今、ちょうどシュショーが会見をしているでしょ!」


inshou01.jpg

(腹の中)
野党の奴ら、モリだ、カケだとガタガタうるせえことばかり言いやがって、俺は蕎麦屋じゃあねえつうの!
おかげで支持率が下がっちまったじゃあねえか。
ふざけたことばっか言ってるとキョーボーザイでしょっぴいてやるぞ!


(マイク)
「政府への不信を招いてしまったことをおわび申し上げます。」


(腹の中)
早く支持率を回復して、憲法を変えなくっちゃ!
おじいちゃんのためにも、ボク、頑張る!



「あれが“印象操作”っていうのよ。
考えとは裏腹に、謙虚で誠実なイメージを持ってもらう作戦なの。
普段から“印象操作、印象操作”って連発しているだけあって、自ら実演すると、やっぱ上手ねえ!!!」

「ママ、人間って、大変だねえ。
しゃべっていることと腹の中で思っていることが違うんだもん。」

「そうよ。だから、本質を見抜く目を持たなければならないのよ!」

「ねえ、ねえ、じゃあシュショーを取り巻いているコブンやヤクニンはシュショーの腹の中がわかる人達なの?」

「そうねえ、どうかしら。あの人達はただの“そんたく上手”だけじゃないの!?」




posted by るしあん at 21:30| Comment(0) | 日記

2017年06月18日

怒れるカフェのおやじ


先日、6月15日、「共謀罪」の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する改正組織犯罪処罰法が、参院本会議で可決・成立しました。
それにしても、成立までの顛末が実にひどい!
「中間報告」なる奇策で委員会審議をパスして、本会議審議を数の暴力によって通してしまった、、、、
モリ・カケの追求が嫌だから会期延長もしないで逃げちゃった!
これが、成熟国家の民主主義の議会の一場面であろうかと思えてきます。

反旗を翻した元事務次官に対してはスキャンダルを探し出し、それを御用新聞が掲載。
「お前は週刊誌か! ジャーナリズム精神はないのかい!」ってツッコミたい気分。
政府が都合の悪い個人をスキャンダルでつぶそうとするなんて世も末です。
追求する野党には「下衆(ゲス)の勘ぐり」呼ばわり!
一体、どっちが下衆だよ!!

kyoubouzai002.jpeg
kyoubouzai001.jpg

いつから政治は、こんなに程度の低い陳腐なものになってしまったんだろう。
与党議員の中には、こんなおどろおどろしいやり方に異を唱える人、疑問を持つ人はいないのだろうか。
みんなスネに傷があって暴露されるのが怖いので黙ってるのかなあ!?(まっ、これは下衆の勘ぐり)

小選挙区、比例復活なんてやめて、また、中選挙区制に戻したら、骨のある志高い政治家が出てくるのかなあ!?

kyoubouzai003.jpg


“鬼の母子”シリーズで、政治を茶化そうと思って国会を見ていたけど、これはもはやシャレにならない。

本気で怒っているカフェのおやじなのでした……


posted by るしあん at 16:08| Comment(0) | 日記