2014年09月02日

今だけスペシャルなドリンク!

このブログで、度々、私のおススメの逸品を紹介しています。
飲兵衛の私の事ですから、ほとんどがお酒についてのウンチクになってますが……。
嬉しいことに、ブログを見てくれたお客様から、「私も飲んでみたくなった」なんて声をかけていただくこともあります。
そこで、少しなんですが、『今だけ! スペシャルなドリンクメニュー!』と銘打って2品だけ用意いたしました。
実は、新潟出身のお客様に、里帰りの際に仕入れてきてもらったんです。
無くなり次第、終了となりますので、お早めにどうぞ!

hakkaisan.jpg

○八海山 特別純米 生原酒 ―生詰―
地酒王国新潟のブランド“八海山”。
銘酒が揃う八海醸造の日本酒の中でも、特に優れた季節限定酒です。
生原酒なので濃旬でコクのあるフルボディが味わえます。
凍る直前まで冷やして提供します。
1グラス(1合)750円

○麹だけでつくったあまさけ
八海醸造が麹だけで造った甘酒。砂糖を使わず、麹が造り出す天然の甘みが味わえます。
ノンアルコールなので、お子様や酒粕の香りが苦手な方にもお楽しみいただけます。
キリッと冷やした残暑に嬉しいドリンクです!
夏の疲れが出てきたという人にオススメです!
1グラス(1合)400円



posted by るしあん at 23:00| Comment(0) | 本日のメニュー

2014年04月08日

オレンジ・ペコってみかん味?

春の新メニューに『ロイヤル・ミルク・ティー』があります。
これまで、日替わりティー・メニューで、ニルギリ茶を使ったロイヤル・ミルク・ティーを度々お出ししていたのですが、好評でしたので4月からレギュラーメニューに加えました。
茶葉はピュア・セイロン茶を使っています。
『LOOLECONDERA』という銘柄の“BOPFannings”で、地元では広く飲まれている銘柄だそうです。
旅行会社に勤務する従兄に買って来てもらったものなんです。

ところで、みなさんは紅茶の“オレンジ・ペコ”の意味、知っていますか?
わかりやすく言えば“茶葉の大きさ”のことなんですが、私はず〜っと“みかん味の紅茶”だと思っていました。
スーパーの棚に並ぶ老舗メーカーのティーバッグに「ダージリン」「アールグレイ」「セイロン」などと一緒に「オレンジペコ」があれば、誰だって、味や産地、銘柄を指していると思いますよね。
サラリーマン時代によく行った喫茶店のママさんに教えてもらった時は「へぇ〜」って感じでした(ちょうど「へぇ〜」が流行っていた頃の話しです)。

P1090786.jpg

お客様からよく「“BOPFannings”って何?」って訊かれるのですが、これは“ブロークン・オレンジ・ペコー・ファニングス”のことで、オレンジ・ペコーより細かいブロークンで、さらに細かいファニングスという大きさを指しています。
白皿の大きい方が通常ティーポットで淹れている大きさで、つぶつぶに見える方がBOPFです。
一番細かいのが“ダスト”(決してクズということではありません)と表わされますが、そのひとつ上の大きさになります。
セイロン紅茶にはこのBOPという細かく砕いたものが多く出荷されているんだとか。
ちょうどティーバッグに適した大きさだからかもしれませんね。
より細かい方が濃く抽出できるので、ロイヤル・ミルク・ティーには合うんです。

ということで、何はともあれ、是非一度、お試しを!!!




posted by るしあん at 00:49| Comment(0) | 本日のメニュー

2013年10月03日

秋の新メニューが登場しました!!

“るしあん”もおかげさまで開店から6カ月を迎えることができました。
アタフタ・バタバタの連続で、お客様の温かさが身に沁みる日々でした。
皆様には心から感謝しております。

さて、ハーフバースデーを迎えるにあたり、メニューを少し変更しました。
次のような新メニューが登場しましたので、ぜひご注文ください。


■お食事

江原養豚場のハーブ豚“未来”を使ったお料理を用意しました。
ハーブ豚“未来”は、ハーブや非遺伝子組換飼料のみを餌として育てた豚です。
安心・安全、そして美味な豚肉です。
くわしくは、江原養豚場HPをご覧になってください。
「江原ハーブ豚」検索 あるいは http://www.ebarayohton.co.jp で。
きっと納得いただける素材であることがおわかりいただけるかと思います。

○ハーブ豚生姜焼き 1,000円
江原養豚場のハーブ豚を使ったポークジンジャーです。ハーブを餌に育てた豚肉は臭みがなくやわらかくジューシーなのが特徴です。

P1080846.jpg

○ハーブ豚ポークカレー 900円
江原養豚場のハーブ豚を使ったポークカレーです。るしあんの畑で採れた野菜といっしょにじっくり煮込んだ絶品カレー。


■ドリンク

○パピヨン 370円
カラフルな熱帯の蝶をイメージした、フローラルな香りあふれる華やかな紅茶です。

P1080815.jpg

○スペシャル・ティー〈クリエーション〉 450円
紅茶を遊び心でアレンジ。いつもとちょっと違う楽しい紅茶をどうぞ!
アレンジは日替わりです。

○スペシャル・ティー〈ハーブ&ルイボス〉 450円
オーガニックにこだわった一杯。想像を超えたお茶の世界を日替わりで!

○黒酢ざくろソーダ 450円
夏限定ドリンクメニューで好評いただいた酢ドリンク。新しくざくろ味で提供します。お酢の爽やかな酸味がざくろとよく合います。一杯で約10mlのお酢が摂れます。


■デザート

○マンゴーケーキ 450円
ストロベリーケーキに替わり、マンゴーケーキの登場です。

○フォンダンショコラ 450円

○ブランマンジェ 400円

○ピザトースト 500円



今、ハーブ豚“未来”を使った「わんちゃんメニュー」も考案中です。
お楽しみに!!!!



posted by るしあん at 23:12| Comment(0) | 本日のメニュー