2017年07月27日

奇跡?


あまりの激痛で立つことができなかったのに、、、、

otasuke02.jpg

ハイっ、この通り!
ゆっくりですが、少しの距離を歩くこともできるようになりました。


たった一晩で、何が起こったかというと、実は“箕郷のお助けじいさん”に施術してもらったんです。
正確にいうと、じいさんは先代で、今は2代目なので、“お助けおじさん”って感じの若い先生なんですけどね。
このゴッドハンドの異名を持つ気功の先生に治療をしてもらったおかげで、立つことができるようになりました!

私の場合は、10年以上蓄積した疲労とゆがみなので、3週間後くらいにもう一度施術を受ける必要があるのですが、ギックリ腰の人なら1回で直っちゃうそうですよ。


今は、左足のしびれと痛みが残っているので歩くのはちょっとつらいけど、腰の激痛はウソのように引いています。
腰を伸ばすとビリビリした痛みが“ズッキューン”て感じで襲ってくるので、胎児のような格好で寝て、、、、
寝返りのたびに激痛が走って、熟睡ができず、、、、
トイレに行っても立って用が足せず、、、、
それはそれはつらい毎日でした。

昨夜は、ようやく、落ち着いて寝ることができました。
(といっても左足の痛みで2度ばかり目を覚ましましたが、、、)


otasuke01.jpg


“○○のお助けじいさん”なんて話しはよく聞くけど、正直、「胡散臭せー!」と思っていたんです。
ところが半信半疑、この痛みから解放されるのならと、ワラをも掴む思いで、訪ねたのでした。


いや〜〜、なんか、気功なんて、まったく知らない世界だったので、これほど効果があるなんて、心底、驚いています。

これで3週間後の施術で左足が直れば“本物”だな!!



※通販番組じゃないけど、効果を保証するものではなく、あくまでも私個人の意見です。
信じるか信じないかは貴方次第です!!!

posted by るしあん at 01:18| Comment(0) | 日記

2017年07月24日

スイカA


スイカが実を付けた話題をブログに載せたのは、およそ1カ月前。

今日は第一号の収穫をしました。

二号以降はまだまだ実が小さいので、もう少し経ってからです。


suikashuukaku.jpg



実は、今回は、お手製“肥料”を使ってみたんです。

それで、こんなに立派に育ったんですよ。


な〜んて書くと、なんかすごい肥やしを作ったみたいですが、全然、そんなことはないんです。

るしあんで日々出る残ぱんで作っただけ。

@ コーヒーを淹れたあとの粉を乾燥させたもの
A バナナの皮
B 卵の殻

この3つを、ただミキサーでこなしただけ。

これを土に混ぜれば、窒素・リン酸・カリウムが増えて、美味しい野菜が育つんですよ。

ご家庭では、これらの残ぱんはなかなかたくさん出ませんので、少量しか作れないと思います。

でもこの飼料、プランター栽培にもってこいなので、例え少量だとしても、鉢植えの花などにも効果があります。

よかったら試してみてください。


無農薬栽培でもちょっと工夫すれば、“化学肥料”には負けない効果が出るんです!!!



posted by るしあん at 21:24| Comment(0) | 日記

2017年07月23日

夕涼み会に思う


bonodori01.jpg


先日は、ミラの保育園の夕涼み会。

可愛い盆踊りを披露してくれるというので、腰痛をおして車椅子で出かけてきました。

残念ながら一緒に踊ることはできませんでしたが、一生懸命に踊る園児たちの姿に目を細めてきました。

bonodori02.jpg
bonodori03.jpg



ところで、車椅子で行ったものだから、、、、

知り合いも多数だったので、みんなから「どうしたい?」と声をかけられて、そのたび病状を説明して、、、 この繰り返しでした。

「そうかい、腰かい。俺も昔やったことがあるんだけど、痛いんさのお!」



そんな中、孫を見に来ていた隣の田んぼの奥さん(先輩の奥さん)とバッタリ、、、、
「大丈夫? 最近、見かけないから心配してたのよ。」

「いや〜、この有様で、百姓ができなくて……。土手も草が伸びちゃって、恥ずかしいんだけどサ。」

「そんな心配しなくて大丈夫よ。うちのに刈らせるわよ。うちのはどうせヒマなんだから、まかせておいて。」

「いや、それじゃ、○○ちゃんに悪りいよ。直ったらやるから平気だよ。」

「無理しちゃダメよ。2〜3日中には、刈りに行かせるから!!」

と、いうことで、なんと、偶然にも田んぼの雑草退治をしてくれる人を見つけてしまった!!!
なんて、ありがたいこと!!!


この先輩夫婦は、ともかく面倒見のいい方達で、やさしいんです。

古き良き時代の夫婦の姿そのままに、まるで今の時代にタイムスリップしてきたよう。

いつか逆に先輩んちが困った時には、こちらが駆けつけねばと思うのです。



先輩といい、ぶどう園の同級生といい、人に恵まれている私は幸せ者だ!!!


posted by るしあん at 22:18| Comment(0) | 日記