2017年11月23日

スランプ


腰痛と脚の痺痛と戦いながら、いつもの日々、、、、

農作業はタマネギの苗植えが終わったので今年は終了。
今は、お店のサラダに使うキャベツ・ダイコン・ホウレンソウなどの野菜を毎朝収穫するだけのルーチン作業のみとなっています。

カフェはいつも通り。
愛犬と過ごすお客様と一緒に穏やかな時間を楽しんでいます。


変化のない平穏な日常をそれなりに忙しくバタバタ送っていると、1週間があっという間に過ぎていきます。
そして、“ブログのネタ”になるような“変化”が何も起きない。

気付けば、半月以上もブログを更新していない、、、、
作家ではないけど、スランプに陥ってしまったよう。
パソコンを開くのだが、まったく指が動かない。
そうして、同じ姿勢をとり続けていると、今度は身体が固まって、指どころか、足腰までが動かなくなる始末、、、、



anpaso01.jpg


以前はアンジェラの犬の手を借りたが、今度はキキの猫の手をかりようかな、、、、


kikpaso01.jpg



posted by るしあん at 20:49| Comment(0) | 日記

2017年11月06日

タマネギ


今年もタマネギ植えのシーズンがやってきました。

昨年は良質の苗を少量仕入れて栽培したところ大きな玉になって例年と変わらない総量となったので、今年も少数精鋭の苗たちに頑張ってもらうことにしました。

今回は初めて“ネオアース”という品種を栽培します。


tamanegi20171101.jpg



写真ではちょっとショボく見えますが、いい苗なんですよ。

これで、黄色いタマネギ(ネオアース&ターボ)600、赤タマネギ300。
タマネギの畝って、植えてある苗は少なそうに見えますが、案外、数多く植えてあるものなんです。

タマネギ専門の農家さんなんて一列7苗の大きいマルチ(黒いビニール)を使うから、一畝だけで1,000くらい作っちゃいます。
“万単位”で出荷するんですよ。




ところで、狭窄症の私は、あの植える時の格好、かがんで背中を丸くして手を伸ばす格好が足腰に最悪で、、、、

1列5苗植える度に「ひ〜〜っ!」。もう、痛くて、痛くて、、、、

女房もあきれちゃって、
「ホント、うるさい!! 私がひとりで植えるからどいてて <(`^´)> 」

結局のところ、900のうち800くらいは女房が植えました!!



収穫の初夏、大きくて美味しいタマネギが収穫できたら、稲作名人に続いて「タマネギ名人」の称号も奪取かあ!!



posted by るしあん at 18:09| Comment(0) | 日記

2017年11月03日

11月の営業案内


11月の営業のご案内です。

今月は都合により月曜日は午後3時閉店となります。
店主、狭窄症リハビリのため、申し訳ありません。

17日(金)は渋川特別支援学校の文化祭見学のため、昼12時オープンとなります。
ご都合がよろしければ皆さまもお出かけください。
(くわしくは店内ポスターをご覧ください。)

23日は木曜日ですが、祝日(勤労感謝の日)なので営業いたします。
翌24日(金)が、振替の定休日となります。


わんちゃんと遊ぶのにはとてもいい季節です。
どうぞ、みなさま、お誘い合わせのうえ、ご来店ください!!
お待ち申し上げております。


201711月カレンダー.jpg



posted by るしあん at 06:00| Comment(0) | 日記